shes鉄道旅行

旅行記が多めですが、他にも日常的な事も書いて行けたらなと思っています。よろしくお願いします!

半日で行ける!中央東線 〜東京、新宿から一本の超おすすめ絶景路線 With snow💦☃〜

読者登録もお願いします!

(同じ記事を昨日も出しましたが間違えて消してしまいました。紛らわしくてすみません)

こんにちは。shes’です!
唐突ですが、最近冬がいいなあ...って思うことがよくあります
個人的には、冬の透き通った感じの雰囲気が胸を焦がすんです、笑
対象に春はあまり好きじゃない...花粉が苦しいのと、終わりの季節である3月が悲しく感じるからなのか、自分でもよくわかりません…

そしてついにテスト期間に入りそうです。2月の上旬に出そうと思っていたこの記事でしたが、完全に忘れてしまっていました..
ブログ、本当はもっと出したいんだけどな...
去年のこの頃はコロナでテストが初めて中止になったんでした。あの頃は浮かれてたなー(笑)

f:id:shes0217:20210204041340j:plain
去年の3月末頃、ひょっこり雪が降った時…(笑)

これまでの人生、思い返すと「冬の思い出」が全体的にも多い気がするんですよね。どうなんでしょうか?
それではまた〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、旅に移ります。shesです!
この記事でも雪が大いに活躍するわけですが…
始めは雪を想定してはいなく、ただただ気分転換に旅行を計画しただけでした。リモート授業で若干ストレスが溜まっていたので、笑

そしてこういう時に中央線は本当におすすめなんです!
中央線とは言っても、もちろん23区内でも、ローカル感漂う多摩地区その他東京都内でもありません!

f:id:shes0217:20210204043638j:plain
山々を走り抜ける中央本線

ここで言う中央線は一般に高尾より先、山に向かっていく区間です。中央東線中央本線とも呼ばれています

中でも比較的近場の高尾~大月間が意外にも一番おすすめかもしれません。

この路線の魅力は、やはり山梨県に入っていくというところではないでしょうか?

しかも凄いのが東京から1本、1時間もせずにこの旅が始まるんです。めっちゃ近いです!
半日でも余裕で帰ってこれるので、1日は取れない...という方も是非どうでしょうか(^^)!
ここからは僕の旅行記になります。旅日記みたいなものですが見て行って下さると嬉しいです😊


//////////////////////////////////\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

あらためて旅記の方も、よろしくお願いします!
実はこの日もオンラインで授業があって、開始は9時半。

じゃあそれまでに帰ってくればいいんだ!と意味不明な起想に行きつき、始発に乗る羽目になった私です(誰得?)
最寄り周辺の朝5時が怖すぎる...💀
*ここからは写真増えます

f:id:shes0217:20210204051019j:plain
*駅から30秒でこれです。笑(えん)

月がおぼろっぽくて綺麗...>

f:id:shes0217:20210204051147j:plain
駅前が、なんと野球場ですww
都会だとあり得ないですね。

そして眩しめの光が・・
          -

f:id:shes0217:20210204051345j:plain
そうでもないな。

ここが僕の最寄り、つきみ野です!
登場は2回目ですけど、覚えてくださっている方はいるのかな...(笑)

東急田園都市線、混雑で知られる路線?らしいです
この先乗り換えてまず八王子に向かいます!

f:id:shes0217:20210204051822j:plain
〈初始発〉の時は人多すぎてビックリしました(ややこしい)

始発ってなかなか人乗ってるんですよね...酔っぱらいを除いても

長津田横浜線へ~
どうやら朝は田園都市線よりも混むらしいから怖いもんだ
ついでに日中も混んでる。乗り換え路線多いからね。
⇔対照的に田都は日中は1両占拠できるレベルでガラガラ

f:id:shes0217:20210204052456j:plain
町田駅ホーム、

いつの間にかホームドアが...
ちなみに我が社は2019年度末で全駅つけ終わっています。笑

横浜線は景色に期待しちゃーいけません。
15分くらいで橋本です。
ここはリニア通るので将来が楽しみですね!
中央線の特急がかなり減りそうです...
地味だけど一番リニアの恩恵受けるのって
名古屋から甲府に行く人じゃないかな)すごい便利になりますよね!

f:id:shes0217:20210204053604j:plain

八王子です。まだまだ暗い...
まだ6時前なのに通勤ライナーが居たことに驚きました😦

f:id:shes0217:20210204053921j:plain
ライナーじゃなくて特急なんだそうです

ぼったくり

f:id:shes0217:20210204054031j:plain
何やらカッコいい貨物列車が!?

多分何も知らない状態で「銀河鉄道の夜」ってナニ?
って聞かれたら、こんなのをイメージしそうです。

成田エクスプレスもいました… 皆さん
朝早くから、ご苦労さまですm(__)m

ここからいよいよ下っていきます! 
高尾で乗り換え、クロスシートをGET!ラッキーでした!

f:id:shes0217:20210226160220j:plain

元気を貰えそうな朝日です


f:id:shes0217:20210226160302j:plain

藤野駅にて。霧が結構かかっていました
写真では表現できていませんが、夢の国感が出ていてとても良い車窓でした!


f:id:shes0217:20210226160714j:plain

ちょっとだけ雪が積もっています。日が出るちょっと前くらいですね


f:id:shes0217:20210226161304j:plain

次の上野原駅です。近年建て替えられた駅舎は他の駅からは考えられない立派さです!(とは言っても、以前の駅舎を見たことはありませんが笑)

ちなみにここは酒まんじゅうが有名らしいです。意外ですね


f:id:shes0217:20210226161637j:plain

立派に改札機もあります。ちなみにここは山梨県で乗降客数が甲府、大月についで多い駅だったりします。

f:id:shes0217:20210226162049j:plain

一応朝には乗り換え無しで行ける列車がありますが...
時間的にちょっときついでしょうか...?

八王子周辺勤務の方であれば、結構いいのかもしれませんね!

次は四方津。実はさっきの上野原ではなくこっちに「コモアしおつ」という山の上のベットタウンがあったりします。人気は結構あるらしい(笑)


f:id:shes0217:20210226164333j:plain


だいぶ東に来ました。柳川駅停車中の車窓です
雪が増えてきました!
ここは中央線で東京から数えてはじめての「無人駅」です。結構いいところです!


f:id:shes0217:20210226163220j:plain


f:id:shes0217:20210226163555j:plain
(旧駅舎 wikipediaより引用)

昔の写真がドライブに残っていました
ここも火災で消失したため立て直しがあったそうで、綺麗に生まれ変わったそうです。イマージ変わりすぎでしょ(笑)

相変わらず車窓が幻想感あって楽しい〜

f:id:shes0217:20210226164348j:plain


f:id:shes0217:20210226164333j:plain

山をバックに電車は走っていき...


f:id:shes0217:20210226164417j:plain

来ました!ここが個人的にはベストスポットです!
(鳥沢〜猿橋間)
大月手前でこんな所があるのかと、はじめ来たときは思いましたよ
地上何mくらいなんでしょうか?廃止になった宇都井駅三江線)周辺にも劣らないのではないでしょうか?


f:id:shes0217:20210226165828j:plain
wikipediaより、宇都井駅跡)

やはりここは、「東京から一番近い絶景路線」路線だと思います!

この後大月を超え、10分くらい走ると...
今回の目的地、笹子駅に着きました!



この地名は有名ですよね。中央道に出てくる「笹子トンネル」です。
僕はひたすら長いってことだけ覚えてました(笑)
驚いたのですが、鉄道からも近くてよく見えるんですよね!


f:id:shes0217:20210226172444j:plain


f:id:shes0217:20210226172508j:plain


こんな感じです

そして次の写真。この日のbestphotoです!


f:id:shes0217:20210226172618j:plain


211系と雪のかかった壁がきれいです!
この色も雪と合うんですよねー


f:id:shes0217:20210226172746j:plain


階段の下に駅入り口があります。

ホームを見上げたら!


f:id:shes0217:20210226172642j:plain


駅通路、なんでクネクネしてるんだろう(笑)


f:id:shes0217:20210226172806j:plain


f:id:shes0217:20210226172839j:plain


そして駅舎です。もう雪国みたいですね!

駅前は広々としています


f:id:shes0217:20210226172932j:plain


その他の写真です!


f:id:shes0217:20210226173014j:plain


f:id:shes0217:20210226173038j:plain


f:id:shes0217:20210226173107j:plain


かなり長くなってしまいました。今回はここで終わります。
続きではありませんでしたが、次に笹子駅の名物紹介と帰りの様子をちょこっと書くと思うのでそっちもよければ待っていてください!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
今月で誕生日を迎えて16歳です!
このブログが2021.2以降に見られることらあるのか…?

それはそうとして、今年もよろしくおねがいしますね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


風のニオイって、あると思う


twitterもやってます!@shes0217