shes鉄道旅行

旅行記が多めですが、他にも日常的な事も書いて行けたらなと思っています。よろしくお願いします!

米沢への圧巻の旅 「高校」の前に「日帰り旅」を卒業しました

読者登録もお願いします!

こんにちは、shesです!

高校生だった頃も遠い昔のようです。ほんとに。

実際、今では僕は「お兄さん」と呼ばれるようになりました。バイトで(笑)

そしてこれからはさらに進化して、頼れる人になりたいと思っています。

 

今回は久しぶりに、久しぶりに(鉄道)旅行のブログです。

僕はこの半年前の、でも今までの半年前よりも昔に感じるこの時から

自分の正義を捨て、新しい世界に飛び込むということをし続けています

 

でもそんなことよりも何よりも

米沢は絶景の新世界でした。あまりにいい場所すぎて、家に帰ってから今までずっとすごかったなあと思い続けています。

そんな所を今から書きます。

写真は少ないけれど、イメージが伝わるといいです。

これを見てくださっている方へ、言い表せないほどの多大な感謝を!

 

米沢

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅行記のみ見たい方は、少し飛ばしてください,,,

 

時は2023年3月28日、まだ22年度でした。

春休みを遊びながらも、大学はとこも受からず焦っていました。(受かっても申し込んでなかった所もあり、)

 

米沢は、実は山形大学の工学部のキャンパスがあるところなんです。僕がこの日に米沢に行ったのは、後期の更に後に追加募集があって、それに申し込みに行ったんです。後期は農学部に落ちていたため、他の学部ならどうかな?と探していたんです。

(共通テストのみの判定なので後期に試験を受けには行かなかった)そして、山形大学はその年不祥事っぽいことがあり、実質定員割れしていた。

 

でも、それにしても工学部ですよ。

ほぼ農学部しか受けてない人が

(物理取ってないし)

 

流石に衝撃だったのか、止められました。やめてほしい、と。

でもその時の僕には、なんで止められるのか全くわからなかった。

浪人するという選択肢はなかったんだと思います。正直な話、しっかり覚えていません。

それで暴走していました。

それにしてもこの前の前の日は成田空港まで自転車で115キロ走っていたし(ついてきてくれた友達に感謝)、一週間前は熱海に泊まりで旅行もしていたし

今現在、100円一枚が足りなくて困っている自分からしてもどんだけ金あったんだよって話です(フラグ)

 

でも、誰かに会うと聞かれる「どこ受かった?」に疲れていた気もします。躍起になっていたのは

そんな訳で卒業式から2週間以上もして、先生に話して、追加で学校に調査書(追加募集に必要)を取りに行き

一泊二日の米沢旅行?を決めました。旅とは言っても全然ワクワクはしませんでした(笑)

 

ちなみに「どこ受かった?」を

春から東大に行くやつに聞かれたのはキツいですよ…その時は何も思わなかったけど、今になると思います。

一緒に3年A組を見て話したり、自分にとってのはじめてのカラオケを一緒に行ったりしました。僕が酷いこともしてしまった事もあるかもしれない。実は偶然3年A組の動画を見て、あのフブキ先生を見て、思い出してこのブログを書くに至りました。そういえば文化祭の時、あいつ教室の壁にセリフ書いてたなあ…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

長々と自由に書きました。旅行記を書きます。

 

出発は午後でした。午前は町田で病院に行っていたかなあ。その後予備校に連れて行かれ、考え直してと言われたときの事は思い出すと今書いていても胸にきます。

 

この日はこんな感じの行程でした。行程も何も情報量少なすぎるけど、笑 

 

 

道中ではこんなこと調べてました。夢とかの次元じゃありません。お金どうするつもりだったんだろう。稼ぎもなかったのに…

 

大宮からグリーン車に乗って米沢駅へ 

この人は2万円が無限だと思ってるのでしょうか?

乗り心地、とても良かったです

 

福島〜米沢は普通列車がほとんどない(1日5往復とか)事はご存知でしょうか?

この時間は勿論終電が終わっているので新幹線しか選択肢はありません

 

でも新幹線、新時代の乗り物って感じがしますね(何を言ってるんだか)

山を登って、森を突き抜けているような景色はとても良かったです!

 

そして夜11時の米沢駅へ到着しました。

駅に雪はなかったかな

でもめちゃくちゃ寒かったのを覚えています。

そして何と彼、この日のホテルをとっておりません。

駅の待合室(暖房あり)は駅につくと同時に閉まり始めました。23時の閉店です

そこから彼は人のマジでいない、地方都市を歩き始めました。

油断していました。山形県

県内二位と言われた都市なのに、静かすぎます。四捨五入して音0です。

でも居酒屋くらいあって、そこに人はいるでしょう?

 

いません。いや、そもそもありません。

数年前に旅行で通った糸魚川を思い出します。同じく新幹線の駅ですが、なんとお昼なのに人が歩いていませんでした。これはどうなんでしょうか…

こっちは夜ですからね

知名度は米沢の方がありますけど、どっこいどっこいなものです。最初はそう思って、軽くディスりそうになってました。

 

ちなみに糸魚川に行ったときは、今はなきムーンライトながらに乗って、名古屋に行って、ひたすら北上するという事をしていました。これを0泊でやっていたのだから我ながら凄いものです。

その話はまた今度に…

 

その後も歩き続けますが、泊まれるホテルが見つかりません。思ったよりもホテルの数はあったのですが、ビジネス客が多いのか、満室のところばかりでした。なるほど、いい大人は夜中に出歩かないんですね、納得(笑)

 

廃業した病院のような建物もあり、中が光っているもんだから恐ろしい

ルートインもダメ(ちなみにすごい古く見えた)、東横インもだめ、満室

知っている数少ないホテルも詰みでどんどん可能性がなくなります

特に東横インは大きくて一番可能性もあったのに...

これ、結構びっくりでした。

 

そして本気で脳裏に夜まで歩き続けるか、野宿かとちらつき始めたとき

東横インのスタッフさんが助け舟を出してくれます

 

近くのホテルと電話番号が一覧になった紙をくれました。ありがとうございます、と言って、そこからは電話祭りです。

 

真っ暗な道だと誰かに襲われないか、何か怖くなって交番の目の前でひたすら電話していました。

警察の方に僕はどう映ったのでしょうか。

しかしその時は全然焦ってもいませんでした。来年の道が決まらない焦りも忘れて、見つからなかったらどうしようっていうスリリングさを楽しんでいました。スリルを楽しむ気持ちって、聞いたことはあったけれど、本当にあるんですね(笑)

 

と、ここで面白いことがありました。

手当たり次第電話しましたがやはりどこも一杯で、4,5回電話し終えたときです

電話が今度はかかってきました。親から

なんと僕の名前でホテルをとってくれたというんです

しかもそこは、僕が直前に電話して断られたところでしたww

流石に面白すぎて、すごく笑いました。

ありがとう

 

 

そしてホテルについてゆっくりお風呂入って

24時くらい

そこからお茶を沸かして

することはお得意の夜更かし

翌日はここから4km歩いてキャンパスに書類出しに行かなきゃいけないのに

午前10時から12時で遅かったから流石に大丈夫だろうって

 

*翌日、結構ギリギリでした。アホか!

 

でもその夜に見た映画は忘れません

「砕け散るところを見せてあげる」

って映画です

タイトル通り怖い話です

 

2学年差の高校生二人の話なんですが

事件が起きます。普通に怖いです

世界の雰囲気がとてもよく、見入ってしまって興奮していました。この映画で主演の一人だった中川大志が好きになった。

身長179cmで、プロフィールに180です!って書きたいって言っていて超親近感が湧きました(笑)

後自分と同じでドラムやっていたりして、応援したくなったんです

特徴がないって言われますが、シンプルにかっこよすぎる!

自分と6歳くらいしか違わないのが不思議な気分です

 

さて、見終わって夜26時になったところで、書類を入れる封筒を買ってなかったことが発覚。

真夜中の、もちろん人一人いない大通りを通って

歩いて十分弱のセブンに買いに行きました。いい思い出です(笑)

僕は長らく、計画性がなかったです

というより、計画を作るとその後がつまらなくなるので

旅行計画とかも大体は立てない派でした。計画しているときが一番楽しい

になるのが嫌だったからです。

今は旅行自体しませんが、人との予定が増え、最低限はするようになりましたが、そうして生きていると苦しくなるときもあります。成長、遅いんでしょうか?

 

 

そんな感じでやることを終え、寝ました。翌日は案の定寝坊し、起きたら朝食の時間が終わっていました。ああもったいない...

前日作っていたおにぎりを温めて食べました。googleマップを見てキャンパスへ。鉄道でも行けたのですが、米坂線のあまりの本数の少なさに諦めました。米沢に近い区間ですら壊滅的な本数でびっくりしました。でもめちゃくちゃ乗ってみたい路線です。

 

この日は米沢ラーメンを食べました。

米沢の名物はABC(アップル、ビーフカープ)(鯉、広島カープではない)

と見たことがありますが、Cは微妙すぎるのでヌードルのNにしようって動きもあるそうです。ラーメンはどこにでもある気がするけど

 

整理番号57番で、合計55人とかの募集だったのですよ。

ほぼ受かるじゃんって思ったのですが、実はこの申込みその前の日もやっていて

今日とあわせて2日制だったんです

この番号は、前日からおそらく引き継がれていなかったんだろうなと

帰った翌日の合格番号発表で知りました。今まで生きていて経験したことのない絶望で、よく覚えています。

まだ雪の残った校舎です。

 

その後は観光をしました。歴史博物館を見たり、甘酒を買ったり

街歩きは本当に楽しくて...

広い道路と、田舎と都市の両方を持った街の雰囲気

証明写真を撮る専門のお店もあって、びっくりしました

毎日お客さんがある程度来るか、分からないかもしれないけれど

街として、どのお店も利用され、必要とされている感じが良かったです。

スーパーもあったけれど、どのエリアにもあるわけではなく

スーパーの一強じゃないのも自分は好きでした。

関係ないけれど

農家はスーパーを通さずに売れたら

もっと稼げて

農家に夢を持ち、なりたいと思う人も多くなるんじゃないかと

だから僕は農学部を目指しています。

まだ見ぬ可能性にたどり着くために

滑ってないですよね、僕

 

雰囲気のいい、大通り

公園、開放感のある土地

のどかだけれど田舎すぎず

元気も感じる人々の活動

少なくとも、観光で訪れた街では一番です

名古屋の犬山も好きなんですが、もっと規模は大きいいイメージ

有名観光地って昔っぽい作りに街を変えている用に思えるところが多いんですが

ここはそんなこと考えてなくて、

でも残っている昔っぽい建物と現代の雰囲気が自然にマッチしているんです

 

写真が撮れていなく申し訳ないのですが

ネットの写真にもいいのがありませんでした...

みんなが特に注目しない、観光スポットではない普通のところの風景のワンシーンが今でも蘇ります。

パンフレットでも見れないかもしれない。

どこよりもおすすめしたい

ひとり歩きにもめちゃくちゃいいです。

空港は近くになく、アクセスも良くはありませんが

行ってみてほしい

みんなにめっちゃ行ってみてほしい街です。

 

https://youtu.be/mq1BW8a4HV8?feature=shared

この曲が、歩きながら頭で流れていた

 

また、博物館の隣の上杉謙信銅像のある公園で

ふるさと を笛で吹いているおばあさんを見ました

素晴らしかったです。絶対また来たくなるよなって思いました

そんな、穏やかな春にひとり、花の咲いた丘でたたずむ人の静かで心地よい気持ちのような思いを持ちながら、駅に戻りました。

 

 

自然もいいです。こんなに大きな川も、普通に道路でまたぎます。

忙しくない道路だったなあ

たとえ歩きでも、ずっと先に目的地があっても

この道路なら喜んで歩くだろうなあ

この旅は、道路も印象に残っています

 

この後は自分らしく、最後まで遊び続けます

まずはお土産を買います。瓶の重たいジュースでも迷わず購入

車でもないのにバカだねえなんて言われもしますが、昔から鉄道旅行では行った先で重たい荷物をパンパンになるまで詰めて

全部持って帰ろうとするのがクセなんですよね。

 

それから一つ

食用の鯉が売っていました。甘い味付けの甘露煮風に味付けされたものです。

これがすげえ美味しいです!

大体観光地のお土産って決まっていて

どこにでもありそうなクッキーとかじゃないですか

鯉は珍しいですよね

でも美味しくなさそうですよね

それはそのまま食べたらの話

魚のままで食べたことはないですが

お土産のは

味付けがおいしすぎてびっくりしました。

面白がって買ったけどこれが大正解

家族にも大好評

 

観光地のおみやげでこんな美味しいもの食べたことないです

ありきたりではなく、本当に美味しい

僕は結構舌には自信ありますからね(笑)

(耳と舌が言い分、眼が悪いです)

もし行くことあったら買ってみてください。おすすめではなく、買うならこれしかない!レベル

 

思いっきしハードルぶち上げましたね

 

駅に帰ってからも悪あがき

今度は東京方面に帰らず、2駅進んで高畠駅

温泉が併設された駅で行ってみたかったので!

 wakipediaより(こういう時に役立つ)

 

右側が温泉です

おじさんと話したり 

春の甲子園ちょっと見たり ゆっくり過ごしました。

やっぱり野球が好き。

ここも本当に居心地がよかったです、超超おだやか

 

そしてここでなんと

帰りの新幹線代が残っていませんでした...(フラグ回収)

 

つくづくマネージメントに弱い人間です

このまま普通電車だけで行くと終電でも帰れません(これもこのとき知った)

少し前までの鉄道好きパワーを発揮しまくり

乗車券分割(切符を安くする技)をしたり

仙台近郊区間内で100キロ超えてても途中下車できない切符を

新幹線経由にして(乗らない)途中下車可能にしたりして

何とか二駅区間だけ、新幹線に乗るお金を捻出しました。

 

使う区間は郡山〜新白河那須塩原です

(ここも2枚に分けると100円安くなることを知っていて、助かりました)

お得意の時刻表(yahoo路線)とにらめっこして

ぎりぎり終電で帰る方法を見つけたのかな?忘れたけど

最後の日の24時までやり切って

何とか帰った気がします

もう一日分のホテル代は当然ありませんでしたから

帰れたんでしょう。疲れてて覚えてません(笑)

 

でも、お金はいつも持っておきたいよね

ちんなみにこれを書いてる9.12(夜)の

僕の財布の残高は25円です(笑)

銀行にあっても降ろさないのは、本当にケチがずっと続いているんですね

これだけは直らないです...

 

翌日午前の不合格発表の絶望から一日で立ち直ってバイト申し込んで

その翌日に行ったままだったので

成田空港から自転車で帰ったり

今まで生きてきた

 

自分の成長は「自分はここまででいいやって思ったら止まってしまう

勿論止まることも大切

でも休んで、痛めつけて成長させていく

心も筋肉と確かに同じだと思う

ここからまた頑張る

 

奇跡を信じるな

 

自転車旅行のとき、途中、皇居前で休憩した時の写真

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

はじめて6000文字を超えました

長すぎるブログを、最後まで読んでくださり感謝しきれない感謝の心をお伝えします

ありがとうございます!!

 

 

最後に、いいなと思った曲を

https://m.youtube.com/watch?v=CQ4Za-wJWaI

 

----------------------------------

行こうぜ うつくしい

圧巻の近未来