shes鉄道旅行

旅行記が多めですが、他にも日常的な事も書いて行けたらなと思っています。よろしくお願いします!

岡島豪郎と楽天の成績について 今年は楽天のキーかもしれない

読者登録もお願いします!

※データは特に記載がない限り、5月31日終了時点のものです

 

今シーズン最下位に沈んでいる楽天ですが、実はある条件で絞るとそんなに負けてません

岡島豪郎のスタメン出場について。

今シーズン、岡島豪郎がスタメンのときの楽天は14勝13敗。そんなに弱々ではないのです。

逆に言えば岡島豪郎が一軍にいなかったはじめの10試合やスタメンを外れた試合は4勝14敗、まさかの借金10…調べて自分でもびっくりしました。

 

スタメン以外での出場は6試合。それらは代打で犠牲フライ(追加点)や先日の日本ハム戦でロドリゲスから放ったサヨナラ打など、代打での起用メインです。

にしても打球がよく伸びます。サヨナラタイムリーなんて、犠牲フライにもならないと思ったのに全然松本剛の頭を超えていきましたね…どん詰まりの音だった気がするのですが…今年は特に、流した打球がよく伸びでいる気がします。

今シーズン1号と3号はいずれも流してのスタンドインで、合わせただけのようにも見えるバッティングと外低めの球を振り抜いてのホームラン、2つとも率直にすげぇ…ってなりました。

2号は引っぱりで飛距離十分。パワー、あります。振り抜けているのがかなりいいです。

 

ちなみに3号打った時点のほ68打席目でした。もしフルで出続けてたら9本打ってるペースです。リーグでもかなり上位に来ますね。この時点では打席ごとのホームラン数が浅村とほぼ同じでした。

今のペースだと5本か6本といったところですが、それでも中日細川と同じくらいなので、全然少なくありません。

当たる場所が良ければ、コース関係なく調子良ければホームランにできるのも岡島豪郎の良さだと思っています。年々パワーが増してる…

調子がよいと打球が上がるかんじです

サヨナラタイムリーまで32打席ヒットがなかったのですが、また調子上げていってほしいです。

それでも、塁には出るんです

四球もそこそこ多い13個です。打席数110以下の選手の中ではソフトバンク柳町選手(出塁率4割)についで二番目です。

6月4日現在、15個

 

その結果、打率は落ちて2割3分4厘ですが出塁率は3割3分。(6月4日現在、3割4分5厘)

 

打つ日はタイムリー打って逆に打てない日はランナーにいて帰ってくることも多いです。つまり完全にだめな日があまりないんです。

 

今年は例年になくセンターで連続起用されました。辰己選手が抹消された事などもあり…

島内宏明との交錯などもあり、疲れもあったのかもしれないと思います。

センターは本職ではありませんが、一応

2018年1試合(5月23日)

2021年5試合

2022年2試合

と、代役でやってきてはいます。

でも今年はライト(メイン)12試合に対してセンター14試合とめちゃくちゃ多いです。

無難にこなしていましたし、ナイスキャッチも沢山。去年まではシーズンに何個もありましたが、今年も背面キャッチやライトですが前に突っ込んできてスライディングキャッチ(結構大きかったプレー)、ライトフライでタッチアップした2塁ランナーをさす(誰でもできることではない)などが見られました。送球のコントロールも多分球界で一番よく、中継なしがベストと思わせるほど。中々ランナーは進めないでしょう。

 

昨季は怪我などで53試合の出場に留まりましたが、刺殺は8

リーグ3位です。

岡島豪郎は守備固めにはあまりならないので純粋にスタメンの時のみの数字と考えると

これより体感はもっと試合数少ないです

1位が西川遥輝(出場108試合。これも凄い)で10個

2位は高部選手(137試合)で9個てす。

岡島豪郎は肩が強いですが超不動のレギュラーではなかったため知られていないのかもしれませんが、53試合で8刺殺はガチですごいです。気になって調べてみたら予想以上でした。

日本ハムとの三連戦でほぼ毎日くらい二塁打を阻止していた気がします。

今年も上記の通り一度ありました。もう抑止力にもなっていそうです。

 

さらに岡島豪郎は捕手出身です。なんなら近年まて捕手の練習をしていたそうで、2,3年前が捕手登録なほど。緊急時の捕手もできます。2012は捕手を努めた試合で18勝11敗と結構勝ち越しています。勝ち運あり?

今は安田太田炭谷がいてとてもいいので大丈夫ですが…

ちなみに1塁も守れます。

 

捕手一塁手外野すべてOK

サヨナラ打7回(個人球団記録)

 →得点圏以上のチャンスの場面で打つ

守備上手い

走塁(ベーラン)上手い

肩いい

出塁率いい(330、打率+1割)6月4日現在

ゲッツーあんまない(まだ1つ)

ホームラン打てる

楽天の中では打率いい方で、どんどん上がっていく(と思う)

チャンスメイクして帰ってくる

6月4日時点で打点11に対し得点も11、

5番が多いのに

おまけ:東浜からよく打つ

 

なんだかんだいって、楽天にものすごく貢献しています。

さらに岡島豪郎がスタメンの時、あまり大敗していません。味方の応援がきいているのでしょうか?オリックス山下瞬平太と田嶋に8-0、6-0で完封された以外は負けても4点差2回5点差1回。楽天の27敗のなかで少ない割合です。また1点差をものにして勝った試合がうち3試合です。諦めずに、そして粘り強い試合に、岡島豪郎が貢献してくれているのかもしれません。

自分はまだ小学生中頃の2013年、14年に9番島内宏明、1番岡島豪郎の並びを少しだけ見た記憶から、特に応援しています。

 

中日などは若手ばっかりのスタメンで、昨日5位に浮上しましたが同じ最下位にいたチームでも結構違って羨ましく思うファンもいるかもしれませんが、ここ最近毎年開幕2軍でも一軍に上がってチームに貢献する岡島豪郎が試合に出ていると、見本にして若手もチームのひとりへと成長していくのではないでしょうか?僕は野球が仕事ではありませんが、岡島豪郎のような姿でかっこよくありたいです。

2023年の野球はめちゃくちゃ面白いと思っています。僕はこれからはそんなに見れませんが、自分のことを頑張ります。あまり詳しくない自分が随分沢山話しました。

僕は33も34もベテランではなく中堅だと思っています、笑

 

それでは!


f:id:shes0217:20230601033201j:image

 

追記 岡島豪郎に代走太田ってどういう事や

   多分人生で見た中で一番の珍采配

 

追追記 csワンチャンある

10月9日にかけろ