shes鉄道旅行

旅行記が多めですが、他にも日常的な事も書いて行けたらなと思っています。よろしくお願いします!

都会の秘境、神奈川駅訪問記! 〜チート切符で行く横浜散歩〜

読者登録もお願いします!

よろしくお願いします。shesです!
いつの間にか1年が折り返し、アジサイの季節も終わりだしている事に驚きを隠せないでいます(笑)
(時間間隔がないだけ)

この前に多忙を極めるなどと言ってふざけていましたが、今はそうでもなかったり……
何か1つでも良いことがあると突然気持ちが楽になったりするように流れって変わるものなんですよね〜
今年の後半戦は全力で好きなことをやっていきたいです!

目次

そして今日はタイトルの通り、

大ターミナル横浜駅の隣に位置するのに
、あまり目立たない駅、神奈川駅の紹介をします!

と言うのも実は前日にとあるものを手に入れ、格安で行けたために行ってみることにしたわけなんです。
それがこれ、相鉄の株主優待券です!

一般的に私鉄の株主優待券は、「どこからどこまで乗ってもいい」タイプのものになります。
今回自分は最寄りのつきものと同じ市内にある「大和駅」から乗ったのですが、正規運賃だと片道で270円するところですが...

なんとこれ、50円で売っていたんです!

流石に衝撃ですよね…
でもこれを見てしまっては行かないという手はありません!
ちなみに町田のJマートにて購入。
まあ有効期限が翌日までだったからなんですがね
というわけで前置きが長くなりましたが、これで移動します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横浜の秘境駅を紹介!

まずは大和まで小田急線!というところですが、ケチな私は自転車で行きます(笑)
写真)
駅前は再開発などもされていなく、平成感の残る街並み?です(笑)
突然ですがその中の1つ、【カスタード】という洋菓子屋を紹介。

大和駅前に古くからある洋菓子屋【カスタード】

ケーキ類なども豊富に売られていますが、日持ちのする焼き菓子でかつここのおすすめでもあるマドレーヌは特にボリュームが凄く満足感があってとてもおいしいので、もしも大和に寄ることがあったら是非立ち寄ってみてください!

相鉄でいざ横浜へ!

近年数を減らしてきた新7000系の特急が来ました。ラッキー!
これに乗る楽しみはドアチャイムです。
実はこれ、東海道新幹線のと同じなんですよね〜
旅行というほどの遠出ではないものの気分が上がります!でも車内の古めかしさはいつもお世話になっている東急の8500系を思い出させて不思議な気分です。

車内紹介!

そして約20分で終点の横浜に到着。
相鉄の最高時速は100キロらしいですが、それなりに早く移動できたと思います!

駅に停車中の新7000系

この駅は言わずと知れた神奈川県1のターミナル駅で、合計6鉄道会社が乗り入れ、利用客数は全国で5位という数字を誇ります。特急系なども勿論停車します。

横浜からは徒歩で目的地へ!

きた西口というそうです.

こんな入り口初めて見ました。どうやらほとんどの改札からも遠くにあるようです
さて、ここから目的の神奈川駅までなのですが、徒歩で10分程だそうなのでそこまでの土地の変化なども見つつ歩いていこうかと思います。
(ケチったわけではないので…笑)
そもそも確定待つより歩いたほうが早そうなのでw
目的地までは2本の国道が走っており、車通りはかなりありますが駅の利用客はいなそう…
景色の変化もなく、すぐに神奈川駅が見えてしました!横浜駅からは徒歩10分少々と行ったところでしょうか。

線路沿いを歩きます。それにしてもすごい数...

ここにはなんと、東海道線湘南新宿ライン京浜東北線京急本線の4路線8線路が通っているんです!横に並ぶ線路としては10線路が通っている上野〜日暮里レベルと言ってもいいでしょう。(恐らくそれが日本最多)
と、賑やかそうな気はしますが実際はどうなんでしょうか?

神奈川駅に到着!

ということで線路を渡って、神奈川駅に着きました!
駅舎はこんな感じです。

普通の駅とは言えなそうな‥

この駅は昔は横浜駅として機能してきたなどの歴史が深い駅であり、それで清水の舞台をイメージして作られたのだとか。
道路に何とかしてしがみついているように見え、中に入ると少しひゃっとしてしまいます💧
入り口も狭く、2代の改札機が置かれるだけとなっています。

この時駅員は何故か居ませんでした

列車はどのくらい来るのか?

日中もそこそこ列車が走っていますが、停車列車は約3分の1程となっています。

ちなみに京浜東北線では横浜〜京急東神奈川間に駅はありません。またそれ東海道線についても当然駅はにはないので、全部お見送りになります…
JRを含めると、1分待っていたら5本も列車が通過した!なんて事もザラにあったりする賑やか?な駅になっています!

駅自体は2面2線と大手私鉄ではよくある構造になっていますが、とにかく狭いです。後ろに人が並ぶのはかなり難しそうに見えます。

上りホームの様子

この駅は通過列車の方が多いのですが、特に横浜方面の列車(特に快速特急)は川崎から無停車のため約120キロで高速通過していくので見どころです!

駅の近くにはお城にも見えるような立派な建物がありますが、これは本覚寺というお寺だそうです!

駅も見つくしてしまったので普通に乗って1駅乗って隣の横浜へ向かいます。

今度は東口に出てみました。こっち側は駅を出るとすぐに道路が走っています。が、バスターミナルなどは地下にあるのでそこまで混んでいるようには見て取れませんでした。

通路横にMr.ワッフルがあったので買いましたー

においからして美味しそう…

改めてお店置く場所上手いなと思います笑
今日だけでお菓子に400円の出費…マズイマズイ

この後は時間もあまり無かったので、このまま帰宅しました。帰りも実質50円きっぷで気持ちよく帰らせてもらいました!

後この日は夕焼けがすごく綺麗に見る事ができ、散歩していたおじさん達も立ち止まって空を見上げたりするほどで心が温かくなりました!

ロマンスカーも!

まとめ

ブルスカとはラッキー!

今は普通しか止まらない小さな駅が、かつてのターミナルであったと考えると不思議ですよね!
いつも通りメインが薄くなってしまいました
今回はここまでです。最後まで読んで頂きありがとうございましたー!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一人なら、どこへでも

Twitterもやってます!